任意整理から破産まで、債務整理に強い弁護士が代行致します。

債務整理全般 弁護士の債務整理コラム

借金整理(債務整理)の方法/任意整理・個人再生・自己破産

投稿日:2017年4月10日 更新日:

弁護士に借金整理を相談、依頼するとご決断された場合でも、弁護士にすべてお任せ、というわけにはいきません。
あなたにとって、どのような借金整理の方法がよいかは弁護士のアドバイスに基づいてあなた自身が決めなければなりませんので、どのような借金整理の方法があるかを知っておくことは非常に有益です。

弁護士による借金整理の方法

弁護士による借金整理の方法には、①任意整理手続②個人再生手続③自己破産手続の3つがあります。弁護士に依頼する場合は、この3つの手続のうちのいずれかを選らんで依頼することになります。

借金整理の3つの方法

借金整理の方法別のメリット・デメリット

どの手続が自分に合うかどうかを検討していただくには、それぞれの手続きの違いを理解しておく必要があります。メリット・デメリットを知っておく必要があるのです。
例えば、自己破産手続は、借金が0円になりますので、一番メリットが大きいと感じられるかもしれません。
しかし、一定の職業の方は、自己破産をするために仕事を辞めなければなりませんし、持ち家がある場合には売却しなければなりません。
このような状況の方は、任意整理手続か個人再生手続を選択する方がメリットが大きいかもしれません。

それぞれの手続きのメリット・デメリットは⇩コチラ⇩でお確かめください。

任意整理手続、個人再生手続、自己破産手続の メリット・デメリットとは

さいごに

メリット・デメリットをご覧いただいて、ある程度どの手続をとりたいか考えができたと思います。
しかし、本当にその手続でいいのか?見落としているだけで他にもデメリットがあるのではないか?等不安が尽きないかと思います。

当事務所の弁護士にご相談いただければ、あなたと一緒に最適な方法を選び借金問題を解決することができます。
大阪バディ法律事務所は債務整理に豊富な実績があり、無料相談を実施しています。お電話での相談も可能です。

お悩みの方はお気軽にご相談下さい。お電話お待ちしています。

-債務整理全般, 弁護士の債務整理コラム
-, ,

Copyright© 大阪の債務整理に強い弁護士「大阪バディ法律事務所」は相談無料! , 2021 AllRights Reserved.